素敵な毎日を過ごしたい

日々のあれこれを綴りたいと思います

クリスマスリース

今年最後のフラワーアレンジメント教室でした


クリスマスリースでした

私は初めてだけど毎年この時期のレッスンはこれらしい


わらで作られた土台のリースにヒムロ杉、ブルーアイス、クジャクひばを10cm長さに切りワイヤーで固定します


余り詰めすぎると花材か足りなくてハゲ部分が出来るし、間隔を空けると花材が余るし、なかなかその加減が難しかったです


おまけにサンキライのバランスもあるし考える事あり過ぎで頭が疲れてしまったです


何とかできたのがこれ






なーんか暴れん坊?のリースになりました💦

良く言えばナチュラル?か‥


枝を切ってそのまま使ったからこうなったらしい

他の生徒さんからは

「私もこうゆう自然な感じのリース作りたかったわ」

とお褒め?のお言葉頂きました💦

先生は苦笑いでしたけど😅


ブルーアイスがいい香りがします

森林浴〜みたいです