素敵な毎日を過ごしたい

日々のあれこれを綴りたいと思います

地震と今年もよろしくお願いします🎍

今年は喪中なので初詣も行かず帰省していた子供と夫と静かな元旦を過ごしていました


夕方洗濯物を畳んでいると子供が

「あ、地震」とつぶやいたと思ったら

ぐらぐらと揺れ始めダイニングのペンダントライトがゆっさゆっさと大きく揺れて


ガタガタと物がぶつかる音がして

建物が潰れてしまうんじゃないかと思う位の揺れでした


時間にして30秒位だと思いますがとても怖かったです


テレビをつけると津波逃げてとアナウンサーが叫んでいます

夫の実家は海のすぐ側で義父は一人暮らし、そして足が不自由なのです


心配ですぐに電話をすると近所の親戚の方と一緒にいると言うことで、ひとまず安心


結局、夫の実家の方には津波は来なかったようです


我が家は被害は幸いにも全然なく

マンションのエレベーターが止まってしまい多少不便であった位です



今回は家族が一部屋にいたことで心強く不安が軽減したことが不幸中の幸いでした


また改めて防災備蓄を見直さなくてはととても反省しました


いつも通り過ごせることがなんて幸せなんだろうと強く感じた日でした