素敵な毎日を過ごしたい

日々のあれこれを綴りたいと思います

トークフォークダンス

トークフォークダンスって皆さんご存知ですか

フォークダンスといっても踊るわけではありません

形はフォークダンスみたい

でもやる事はトーク



職場でイベントがあり社員の人員が足りずパートの私が駆り出されました

座っているだけでいいからと言われ参加されられたのです


そのイベントでやったのが

トークフォークダンス


2重の円の形で着席し

「フォークダンス」をおこなうように

相手を変えながら「トーク(対話)」を行うのです

「お題」に沿って、2分間で自分の思い考えを話します


メンバーは社員さん(私も)と高校生です

内側の輪は社員チーム

外側の輪は高校生チーム


今回はお互い10名ずつ位の参加でした


私だけ初めてのことで緊張しまくりです

社員さんと高校生は何回もやっていると言うことで慣れている感じ


輪にした椅子にいきなり座らされてすぐにスタートです 

えーそんなー💦

初めのお題は「今ハマっていること」


見ず知らずの男子高校生とこのお題について2分間お話しします

まず高校生のお話をこちらが聞きます


彼はイラストを描くことと友達とオンラインゲームをすることを楽しそうにすらすらと話してくれました


話の途中でもちろん質問することもできるので、イラストはタブレットで書くの?とかゲームのしすぎでおうちの人から怒られないの?とかこちらからも聞いたりしました


私も初めてだったけど、突然参加させられたけど、がんばりました


で2分経って今度は私がトークの番です

(座っているだけじゃないじゃん)


ハマってる事‥

正直言って本当に無いんですよ私💦

焦る〜😓

えーっとえーっとあっそうだと


「甘いもの食べるのが好きだからTV番組のランキングで紹介してたコンビニスィーツを買って食べるのにハマってます。

制作秘話を思い出しながら食べるとまた一味違った美味しさを感じるんだよ」


とか言ったと思います


男子高校生はおすすめスイーツがあったら、今度教えてくださいねと言ってくれました


あっと言う間の2分間


ありがとうございましたと、お互い挨拶をして、高校生が席を1つずれて座ります


次のお題は

「将来についてやりたいこと」


えーーーーっ

将来なんてないんですけど、私

参加者の中で最年長者の私です

きつーい


次の高校生も素敵な夢を語ってくれました

で私は

「できたらかわいい犬が買いたいです。でも犬猫アレルギーなんだけどね」

なんて言ったと思います




このトークフォークダンスの目的は短時間ながらも対話力の向上を図る ことやいろいろな考えの人がいるんだということを理解すると言うことらしいです


かなり渋々参加したわけですが、終わった後すごく疲れたけど何か心はほんわかして正直言って楽しかったです


子供よりも若い子とお話しして、若いエネルギーをもらったからかな


高校生は若い社員さんと話したかっただろうなぁ

こんなおばさんと話ししてつまんなかっただろうなぁ


ごめんねと言う気持ちです


貴重な体験をさせていただきました